大谷選手の活躍は、連日のように報道されていますね。
怪我をしても、彼が試合に出ることでチーム全体が盛り上がるようです。
ところで、エンジェルズ時代はホームランの後、兜を被ったりのパフォーマンスがありました。
ドジャースでは、ベンチに戻るとヒマワリの種シャワーですね。
何故だろう?と、思いませんか?
メジャーリーガーは、ベンチ内でヒマワリの種を食べます。
そのヒマワリの種はローストされたもので、アメリカではコンビニやスーパーで売られているようです。
ローストされたものに塩がふってあったり、バーベキュー味やランチドレッシング味など数種類あるということです。
食べる理由としては、「暇つぶし」と言うことです。
一度に20~30粒ほどを、左右どちらかの頬にため込みます。
それを舌で一粒一粒、頬から移動させて前歯などで殻を割って中身を食べます。
その殻をベンチの床に吐き出すのが主流となっているようです。
しかし、大谷選手は殻をゴミ箱に入れるとのこと。
彼は、ベンチ内に落ちているゴミも拾ってゴミ箱に入れるようです。
「日本人はマナーが良い。」と言われています。
これは日本とアメリカの文化の違いのようです。
「ベンチ内を選手が綺麗に使うと、ベンチを掃除する人の仕事を奪うことになる。」
と、これがアメリカ流の文化ということです。