近年の異常気象や天災などによる稲作への悪影響により、お米の品薄状態が続いております。
先月あたりは、令和5年産のお米があちこちのスーパーの棚から無くなりました。
弊社でも9月の初旬には完売となっておりました。
中旬より、令和6年産のお米の流通が始まっています。
今のところ「長野県産こしひかり」のみが、仕入れ可能という状況です。
弊社は昨日も、ご好評をいただいております「お米の宅配便」というチラシを入れさせていただきました。
「米概算金」が上昇したため、令和6年の新米価格が一気に上昇しました。
「こしひかり」の店頭価格は軒並み25%程度上昇しています。
農業協同組合新聞をみますと、5kgが約500円、10kgが約1,000円の値上げとなっております。
弊社では長野県産でも、ボリュームがある「こしひかり」を中心に仕入れております。
値上がりしたものの、やはりお米は日本人の主食です。
昨日から、お米配達のご注文を多くいただいております。
すでに、完売間近です。
そのため、いまのところ一軒につき一袋のみの販売とさせていただいております。
誠に申し訳ございませんm(_ _)m
じょじょに、これまでも取扱って参りました新潟県産や秋田県産の「こしひかり」も入荷になるのではと、期待しております。
「お米の宅配便」ファンの皆様方には、ご不便をお掛けしますが何卒よろしくお願い申し上げます。